雑談掲示板

[80] への返信
名前:  
修正・削除用パスワード
タイトル:
コメント:
絵文字入力:
画像アップロード:
 
>--ジュンイチ wrote:--
>自分は、整備に関してかなり無頓着(無知)なのでメンテナンスの情報は、助かります。ホイール洗いとボディーワックスしか、かけたことがないのでこれからは、整備にも力をいれたいと思います[:451:]
返信 [58] メンテナンスいろいろ by ミズキ 10/02/24(Wed) 22:43
空気圧とかケミカルとかサス設定とか聞きたい事山ほどですよ!
返信 [59] Re:メンテナンスいろいろ by ミズキ 10/02/24(Wed) 22:45
とりあえず。
空気圧空気圧ってよく聞くのですけど、皆さん自分で空気入れてるのです??

私オイル交換の時に入れて貰うくらいなのですけど。。 
自転車のアレでも空気いれられるのかな。。
返信 [61] Re:メンテナンスいろいろ by レツ 10/02/24(Wed) 23:42
自分はレッドバロンで入れております☆
レッドバロンで買ったら、いつでも窒素を無料で入れてくれるのです

自転車のヤツでは、必要な空気圧が出せないらしいです
が、強靭な腹筋と背筋があれば、ロッテリアのストローで入れられると聞いたことがあります。マックのストローじゃダメです。
返信 [63] Re:メンテナンスいろいろ by ノリオ 10/02/24(Wed) 23:59
最近調べて購入したばっかりなので少しばかり・・・。
有名ですがキタコのエクステンションエアバルブはガソリンスタンドの車用電動空気入れでも空気が入れられて便利ですよ。735円!有人スタンドは遠慮してしまうのでめっさ家から近いセルフのスタンドでやってます。ツーリング中に行き高速(高め)→峠(低め)→帰り高速(高め)も出来るかなと思いましたが多分そこまでしない。
気体は膨張するのでタイヤが冷えた状態で空気入れるらしいのでそーゆー意味では自転車用空気入れの方が正確かも。米式バルブ付の空気入れなら可能です。しんどそうなのでやったことないですが気圧的には自転車よりバイクの方が低いので可能っす。実際に足踏み式の空気入れを買おうとして「多分使わない」とためらった人です。
エアゲージはエトスデザインの究極エアゲージがおすすめです!使いやすさは究極かも でも精度は知りません。とにかく名前がすごい。
無駄こだわってこれを探す為にライコを2つはしごして3人くらい引っ張りまわしました。値段と仕様のバランスが自分には丁度良かったです。違いの分からない男ですのでそんなこだわってもしょうがないんですけどね。
空気圧については匠がいっぱいいるので省略。
返信 [66] Re:メンテナンスいろいろ by ミズキ 10/02/25(Thu) 01:06
究極エアゲージ!

ちょっとググってみましたが見た目がスタイリッシュで良い感じです。

練馬ナップスのだと、たしかもうちょい高くておっきくて黒いプラスチックでした;

明日起きたらぽちってみよう・・
返信 [68] Re:メンテナンスいろいろ by ノリオ 10/02/25(Thu) 08:27
いきなりポチッ?
一万超える精度高いのから1000円切るお手軽ペンタイプのもあるので使用用途に合ったやつを検討して買って下さ?い。
返信 [69] Re:メンテナンスいろいろ by シンタロウ 10/02/25(Thu) 12:35
自転車の空気入れでも入ります。学生のころ自転車の足で踏むやつで入れてました。
誰に聞いたか忘れましたが、自分で入れるとタイヤの中に水が溜まるとか溜まらないとか…都市伝説でしたっけ?
返信 [70] Re:メンテナンスいろいろ by ミズキ 10/02/25(Thu) 12:42
水がはいっちゃうと気温で空気圧が変わりやすくなっちゃうのですよね。

とはいっても買ってから一度も空気をいれていないので・・
エアゲージをゲットし次第自転車ので空気いれちゃおうかなと。
返信 [80] Re:メンテナンスいろいろ by ジュンイチ 10/02/26(Fri) 14:16
自分は、整備に関してかなり無頓着(無知)なのでメンテナンスの情報は、助かります。ホイール洗いとボディーワックスしか、かけたことがないのでこれからは、整備にも力をいれたいと思います
返信 [81] Re:メンテナンスいろいろ by ジュンイチ 10/02/26(Fri) 14:37
マフラーなのですが、新車の時みたいに綺麗になるものなのですか?アドバイスをお願いします
返信 [82] Re:メンテナンスいろいろ by ミズキ 10/02/26(Fri) 19:20
マフラーと一言にいっても、素材がいろいろあり…


鉄、ステンレス、カーボン、チタンのどれかになるかと思います。

後者2つは純正では使われていないかも。

鉄は錆が何処まで浸透しているかで、見た目の復帰が可能かどうか別れると思います。
浸透してたらその分ヤスリで削らないとです。
また、黒塗りの場合は(詳しくないけど)塗りなおす必要があるかも?

ステンレスとチタンは適当な洗剤で拭くだけでわりときれいになります。
どちらも錆びませんが、ステンレスだけ錆がくっつきます。
荒めのスポンジでこするとすぐ錆は取れますが、代わりに焼け色がとれ、鏡面ぽい艶もなくなります。
艶はステンマジックなどを使うことで、
焼け色は回転高めで走ることで復活です。

チタンはあまり汚れないイメージ。

カーボンは汚れる=日焼けしてるで、元にもどりません。
直射日光を避ける方向で。
返信 [90] Re:メンテナンスいろいろ by ジュンイチ 10/02/26(Fri) 22:08
ありがとうございます。参考になりました