2010年6月19日(土)~6月20日(日) 【済み】
車移動 恋人たちの蛍の夕べ

カップル限定ツーリング!蛍舞う幻想的な夜を限定5組のカップルで!!
タンデムOK!メンバー外OK(同伴者)!同性同士はNG。

幹事 リュウ 副幹事 エリ
参加人数  5
目的地 ≫参考  山梨県下部温泉
天気

雨後曇
降水確率:80% 
気温:28℃20℃
集合場所 新宿駅南口徒歩五分 サンウェーブショウルーム前 am08:30集合
ルート 奥多摩?大菩薩峠?塩山(お昼)?白根(さくらんぼ)?下部(宿泊・蛍)
下部(砂金堀)?本栖湖?朝霧高原?富士宮(お昼)?考え中
費用 初日 お昼代・さくらんぼ狩代2000円・温泉代800円程・夜、朝飯自炊割勘
翌日 砂金堀代500円・お昼代
宿泊費は無料
参加者 リュウ, ヒロユキ, エリ, ダイスケ, ミヤ
事前BBS 帰還BBS ツーレポ
さて、今回のツーリング改めツアーを担当させて頂いたリュウがレポートをお届けして参ります。
皆様最後まで飽きずにお付き合い下さいまし。

いきなりお酒の写真で始まりましたのは訳が御座いまして、話せば長くなるのですがレーポートなのでちゃんと書きます。
今回のツアーご存じの通りカップル限定のイベントだったのですが、結局うちの夫婦の他はだいさん・みやさんしかこれず、、しかも雨の為車移動と言うことで子供達も連れて行く羽目になりました・・・
で、新宿駅近くで待ち合わせしたのですが写真取り忘れました。。。
後で気付いたのですがデジカメの電池を家に忘れたため俺写真撮ってません;;
そんなこんなで新宿を出発し一路奥多摩へ。最初の休憩地酒蔵澤ノ井での一枚です。
予定では次の休憩ポイントは柳沢峠にしようと思っていたのですが、俺らバイク野郎は奥多摩は走るだけで基本観光をした事がないねえ?って話になりドラム缶橋行った事無いのみやさんの一言で寄ってみました。
お昼は山梨名物ほうとうを!と言うことで有名店の皆吉へ。
お店に到着したのは13時を過ぎていたのにも関わらず、しかも気温も30度近いのに約一時間待ち・・・
思いの外回転が速く40分ほどで席に着きました。
お店は古民家をそのまま使用していて趣のある雰囲気なのですが故にクーラーなんか有るわけもなくしかもほうとうって鍋じゃん;;もう自分自身がツユダクです。
写真は同じく山梨名物馬刺しです。
次はサクランボ狩りだーって行きたいところでしたがお腹いっぱいだし、汗だくだしで予定を変更してお風呂へ。
下部の家から一番近いつむぎの湯へ行った所、運悪く温泉をくみ上げるポンプの故障で普通の銭湯になってましたがもう汗だくだったので素直に一っ風呂?
写真は花火を楽しむ中年のおっさんですが、実はお風呂に行ってから夕食の買出しを近所のスーパーでした後に今回のメインイベント蛍見学を済ませていました!!
本当ならその蛍の写真を載せたい所なのですが、写真撮影がしにくい雰囲気の場所だった為己の網膜に焼き付けてきました。。。
自分は生涯で二度目の蛍見学だったのですがみやさんは初めてらしく暗闇の中に儚く漂う蛍の幻想的な光にウットリとしてたとかしてないとか。
その後遅めの夕飯と軽い酒盛りをして一日目終了です!
さて二日目のしょっぱなを飾りますのは下部が誇る博物館、湯の奥金山博物館の砂金堀体験!こちらは600円で30分間砂金堀を体験出来ると言うアトラクション?
地味な作業の割には砂金が取れた時の喜びが染み渡る俺一押しのポイントだ!
ほら写真の二人も楽しそうだろ?
お次は一日目に行くはずだったさくらんぼ狩り!
お昼を食べずに到着したのでみんなの喰う気はマンマンさ!!
40分2000円の料金設定は高いんじゃね??と最初は思っていたがなんのなんの喰いました!喰いすぎました!!数えてはいないけど200位喰った気がする。(後日談ですが普段便秘気味の俺様が次の日に4回トイレに行きました)
実は考えているようでノープランな今回の旅、はっきり行ってこの後は思いつきでした。帰りはさくっと帰りたいから河口湖から中央乗って帰るか?と思い立ち甲府?精進湖を抜け河口湖ICにと進む途中青木ヶ原樹海にある風穴が目に留まりました。「小学校のころ見たな?」「子供に見せたいな?」はい、立ち寄りました。この日平地では27度位あったかな?富士山周辺はやっぱり涼しく12度位かな?で、風穴0度。
河口湖ICから高速でと思っていたものの渋滞19?の表示に嫌気が差し下で帰るかって事で山中湖方面へ、ついでに立ち寄った忍野八海でパシャ。

二日とも曇りのち雨予報だったので車移動のイベントに変更したにもかかわらず結局ほとんど雨降ってないじゃんって落ちの付いた今回の旅、来年はバイクで蛍見に行きたい!!

以上、りゅうがツーレポをお届けいたしました。