2010年7月24日(土) 【済み】
ツーリング ビーナスラインツーリング2010

ビーナスラインでビーナスを見つけよう!ヽ('o')ノ
お蕎麦とソフトクリーム食べて美術館を見学してビーナスと温泉入ってお持ち帰りです!(時間により省略する可能性有り

幹事 ヤスアキ 副幹事 サヤ
参加人数  8 走行距離  389 km
目的地 ≫参考  美ヶ原高原美術館
天気

晴後曇
気温:34℃22℃
集合場所 談合坂SA
7:30集合
ルート 談合坂SA→諏訪IC→黙坊(蕎麦)→霧の駅(ソフトクリーム)→美ヶ原高原美術館(見学)→長門温泉やすらぎの湯(温泉)→東部湯の丸IC→三芳PA

黙坊
〒391-0301 長野県茅野市北山蓼科高原プ-ル平
TEL:0266-67-2014
http://suwa-net.com/mokubou/home/

霧の駅
〒392-0008 長野県諏訪市霧ヶ峰
TEL:0266-54-6370/FAX:0266-54-6571
http://kirinoeki.jp/
生クリームっぽい「生牛乳ソフトクリーム」と、練乳っぽい「乳脂肪入り高級ソフトクリーム」があるそうな。

長門温泉やすらぎの湯
〒386-0603 長野県小県郡長和町古町2436番地の1
TEL:0268-68-2601 / FAX:0268-41-2068
http://www.nagawamachi.com/modules/tinyd1/
費用 ガソリン代、高速代、お昼代
参加者 ヤスアキ, ノリオ, サヤ, ヒロユキ, エリ, タカヒロ, ジン, タカシ
事前BBS 帰還BBS ツーレポ
?ビーナスライン2010?

7:30 中央道 談合坂に集合

天気も良くて今日も暑くなりそ?
中央道渋滞してたね。
なんて言いながら遅刻のジンさんを待つ。
いや?・・・遅れてすみません。
なんか事故があったみたいで渋滞してたんですよ。
渋滞はしょうがないですよね!

みんな渋滞の中、時間通りきてるよっ!!

まあ、全員集合したので給油して
次の集合地点”中央道原”(なんて読むんだ?)までフリ?
中央道・原PAに到着。

あれ?BMWがレッカーされてるよ!
暑いからやられちゃったのかな?
これだから外車は・・・
リーダーのもそのうち・・・ウケケケ

なんて会話があったりなかったり。
諏訪ICで降りて今日のお昼”黙坊”へ。
11:00の開店よりちょっと前に到着したため花と戯れながら待つ。

う”?・・・
花と戯れるってより、暑くて頭に花咲いちゃった。って感じ??(笑)
ようやくお店の中へ。
なんと、こちらのお店ではもりそばとそばがきのみ。

そば茶や箸休め?を食べながらお蕎麦が出来るのを待っていると
きたきた♪いっただきま?す!
さすがお蕎麦だけで営業しているお店。めちゃウマです!
みんなが追加のもりそばを食べている横でヒロユキさんがそばがきを食べている。
見慣れぬでっかいお団子状のそばがきにみんな興味津津。
想像以上に柔らかくて香りが濃厚?で新触感。ハマりそ?。
元々のお蕎麦とはお団子状のそばがきだったのが麺状に変化したものなんですって。
ヒロユキさんからの豆知識でお勉強しつつお腹もいっぱいになったので

いざ!ビーナス!!
観光地なだけあって車もバイクも多いものの綺麗な景色を見ながらグネグネと上っていく。

しかし!わたくしこのグネグネでバイク酔いです。
この辺から意識がはっきりしていないので想像レポになります。
あ?・・気持ち悪い=3
ビーナスライン途中で生クリームっぽいソフトクリームと練乳っぽいソフトクリームを食べるため霧の駅で休憩。
の、予定だったんだけど、ソフトクリーム屋さんはいっぱいあるのにお目当てのものが見つからない。
しょうがないから花梨ソフトとか食べる。
暑い日には花梨がサッパリしてて美味しかった。
んじゃないかな? 多分ね。
またグネグネして頂上に到着?!!

突き抜ける青い空。通り抜けるさわやかな風。大地の温かさ(てか、あちー)。を全身で感じながら頂上に着いた感動をかみしめる。

ん”っ?!
フェザーのステップ位置・・・左右ずれてない?!
センタースタンド立てて良く見てみるとステップの位置もズレてるけど
右のバンクセンサーが金属を突き破ってステップにめり込んでる!!!

最近コソコソと秘密の峠特訓をしていたと思ったら、こんな荒業を完成させていたとは。
流石、話題に事欠かない男。涙ぐましい努力あってこそなのね。
アッパレっ!!
折角ここまで来たんだし観光!観光!

美術館見学のチケット売り場の前から巨大モニュメントを一望。

近くで見たら大きいんだろーなぁ。
きっと何を表現してるのか、わっかんないんだろーなぁ。

一同満足。見学終了。
頂上だし、集合写真撮ろうよ!  私メインで。  
え?!  あ、はい。 お嬢様。  パシャリ!

ちょっと!後ろの看板がちゃんと入ってないじゃないっ!!取り直し。

ふぅ?。綺麗で気持ち良いけどやっぱりここまで来ると疲れるよね・・・
俺もう疲れたぁ。。。動きたくない?

ヤスアキさん。美ヶ原高原の天然水を飲むと元気になって、しかも綺麗になれるらしいですよ。
ホントにーーーー!

可愛くなった?!
アイドル復活出来るかな♪
元気になった気がする!
よし!次は温泉だ?!山を下るぞぉ。
十分休んだし温泉に向けて出発。

なんか、来た時より雲が黒くて多くない?
予報通り降るのかなぁ。

私(サヤ)とヤスアキさん以外みんなカッパ持参。
抜け目なし。
長門温泉やすらぎの湯に到着。

ここで汗を流しサッパリした後しばし仮眠をとる。

暑いから体力奪われるし休憩はちゃんと取らないとね。
  休憩取りすぎたっ!!
東部湯の丸ICから高速乗って帰るだけなのにパラパラ・・いやボトボトと大粒の雨。
向かう先の空には何本もの稲妻が間髪入れずに走る。
竜の巣にでも迷い込んだよう。

写真?あるわけないじゃんっ!!
高速入ってからも天気は荒れるばかり。
地方の高速だから外灯もないし、雨が激しすぎて車線を区切るラインが見えず、前のテールランプを目印に追いかけるのが精一杯。

なんとか集合地点の上里SAに辿り着く。
みんな激しい雷雨にグッショリ・グッタリ。
とりあえず夕飯食べて体を温めよう。
夕食中も外は嵐。帰れるのかしら?

雨も落ち着いてきたのでここで解散。
準備をはじめるものの屋根の下に置いてたメットやらジャケットが吹き込んだ雨で中までビッショリ。。。気持ちわるぅ。
カッパをジャケットの下に着込んだり工夫してそれぞれ帰っていく。

最後まで気を抜かずに気をつけてね?。

それにしても、みんなカッパ持ってたのになんで高速乗る前に着なかったのかしら??