雑談掲示板

[1848] への返信
名前:  
修正・削除用パスワード
タイトル:
コメント:
絵文字入力:
画像アップロード:
 
>--カツミ wrote:--
>ヤマハ
> JOG-Z
> R1-Z(3年)
> TW200(3年)
> VMAX(3年)
> XJR1300(7年)
>
>BMW
> K1200S(6ヶ月)
> R1200GS(現在)
>って、車歴です。
返信 [1831] 技術系 by ノリオ 11/06/19(Sun) 16:16
ヤマハ車のしかも社外製マフラー付けてる人しか関係ないんですが
EXUP(エグザップ)モーターを外してもメーターにエラー表示が出ないようにする方法(5円)の紹介

勝手に他人様のブログ引用
http://wr250x.blogspot.com/2010/01/5exup.html

をやってみたらうまいこといきました。
エラー表示されない!
※恐らくモーターの抵抗値が10KΩなんでしょうなぁ。計れば良かったけどめんどいのでパス!他の機器に影響するもんでもなさそうだし、このまま様子を見ます。

そしてシート下のモーターを外した跡地に広大なスペースが生まれました。むひょ!カッパを常時車載しよう!これはうれしいぞ!
10KΩの抵抗4個余ってるんで欲しい方はどうぞ。
返信 [1832] Re:技術系 by ヒロユキ 11/06/19(Sun) 19:43
しつも〜ん!
加工した後、純正マフラーに変更したら、エグザップのキャンセルされた状態のまま何か不具合とかの問題はあるのでしょうか?
ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
返信 [1833] Re:技術系 by ノリオ 11/06/19(Sun) 21:02
問題ないはずです。
EXUPはワイヤーで純正サイレンサー根元の弁を開け閉めして低速時のトルクをUPするヤマハ独自の技術なんですが、社外サイレンサーを取り付ける場合はEXUPワイヤーを取り外したと思います。

“使っていないモーター”を外すとメーターにエラーが出る様にプログラムされているのでそれを誤魔化す為に抵抗を入れるようなんです。

車検を受ける時はノーマルサイレンサーを社外に置き換えるだけでOKです。音と排ガスが審査基準になるのでEXUPは関係ありません。
関係あってもすぐ元にもどせますし、元に戻すならワイヤーも戻さないと意味がないっす。

抵抗を適当にブッさすのが不安であれば自分のが壊れるかしばらく様子を見るか、EXUPキャンセラーという専用商品があります。
返信 [1834] Re:技術系 by ヒロユキ 11/06/19(Sun) 21:06
ノリオさんありがとうございます。
まさかの具合でお世話になるとは。
@(・●・)@
返信 [1835] Re:技術系 by ミズキ 11/06/19(Sun) 22:06
ヒロユキさんの顔文字が他で見たことないほどにかわいい
返信 [1836] Re:技術系 by ノリオ 11/06/19(Sun) 22:15
意外な一面w
返信 [1837] Re:ホンネ by タカシ 11/06/19(Sun) 23:06
EXUPもたぶんそうだと思いますが、低速トルクを稼ぐ意味も確かにあるものの、最近では騒音・エミッションなど法規対策の意味合いが濃いかなぁと。
(車検時には、認証等等は関係ないので外しちゃっても問題ないかと)
スポーツ走行するのには余り使わない回転レンジですからね?、外しちゃいたいですよね?。

さらに本当はデバイスなんて付けたくないのがメーカーの本音。。。コスト・重量増えちゃいますもんね?
返信 [1838] Re:ホンネ by ミズキ 11/06/19(Sun) 23:22
TZRとかSDRとかについてた、YPVS?は好きでした。
キーを回すと キュキュイーンキュ って鳴るあの音が忘れられない・・

効果とかはよくわからなかったので、音だけ復活してほしい・・
返信 [1839] Re:ホンネ by ノリオ 11/06/19(Sun) 23:45
玄人系のお二人から・・・
タカシさんはそっち側からのご意見ですね。なるほど本当はつけたくないのか・・・。
ミズキさんのは私には意味がサッパリw 俺だけ?
返信 [1840] Re:ホンネ by ミズキ 11/06/19(Sun) 23:51
ぜんぜん大した話じゃないっす。
15年くらい前の2スト全盛期の時の話ですので、話が飛びすぎてました。 すみません。

EXUPってたぶんYPVSの後継なんじゃないかなって。

[TZR250 3MAの紹介ビデオ(YPVSの音)]
http://www.youtube.com/watch?v=1jdOui52z8Q&feature=player_profilepage#t=136s
#ちょうどYPVSの音が聞こえるとこから始まるようにしてみました。

この音聞くと、やる気出るんですよね。
返信 [1844] Re:ホンネ by タカシ 11/06/20(Mon) 05:47
ただ、開発観点からいえば、外せるものは外したいですが、
営業観点からすれば、「デバイスが付いている」
ことが結果、宣伝材料にもなるという一面も無くもないです。

まぁ、「宣伝材料のためににつける」ことはしませんけどね。(^_^;)
返信 [1845] Re:ホンネ by カツミ 11/06/20(Mon) 08:17
>ミズキさん
その気持ち良くわかりますw
ヤマハ パワーバルブ システムですよね
R1-Zに乗っていたのでー
返信 [1846] Re:ホンネ by ミズキ 11/06/20(Mon) 11:00
YPVSってそんな意味の略だったのですね。
かつみさんってずっとヤマハだったんですね
返信 [1847] Re:ホンネ by ヒロユキ 11/06/20(Mon) 11:16
わたし?
可愛い大人を目指してます。
可愛がって下さい。
(; ̄ェ ̄)
返信 [1848] Re:ホンネ by カツミ 11/06/20(Mon) 12:05
ヤマハ
 JOG-Z
 R1-Z(3年)
 TW200(3年)
 VMAX(3年)
 XJR1300(7年)

BMW
 K1200S(6ヶ月)
 R1200GS(現在)
って、車歴です。
返信 [1849] Re:ホンネ by ノリオ 11/06/20(Mon) 12:25
リーダーのあの動きは
V魔とXJRで股間を10年間も温め続けたからなんですね…。
やっとわかりましたv(・ω・)