雑談掲示板

[1891] への返信
名前:  
修正・削除用パスワード
タイトル:
コメント:
絵文字入力:
画像アップロード:
 
>--タカシ wrote:--
>二輪車の変速機は、シフトドラムという部品にカムが切ってあって、シフトペダルの操作でシフトドラムが回転し、シフトフォークという部品がカムの溝に沿って左右に動き、ギヤの位置を動かします。その間にニュートラル状態になるポジションはないように設計してあり、星型ギヤとスプリング力によって次のギヤまで完全に入りこみます。ただギヤやシフト系、ダボ等が摩耗や損傷などしたりすると、ギヤ抜けの発生するポジションが生じやすくなり、1?2速間でなくてもNのような状態が場合によってはあるかもしれません。 
>まあ、新品正常であれば、基本的にはギヤ抜けはしないと思います。
>
>1?2速間のNは、星型ギヤ先端に切り欠きを設けており、そこでシフトドラムの回転を止め、ギヤ抜けを発生させるポジションがでるように設計をしてます。
返信 [1416] Re:情報交換用part? by ジュンイチ 11/02/03(Thu) 20:10
のりおさん方が癒しかなー
返信 [1417] Re:情報交換用part? by ノリオ 11/02/03(Thu) 22:16
ジュンイチさん ええ人や(;_;)
返信 [1419] Re:情報交換用part? by ジュンイチ 11/02/03(Thu) 23:24
やっと気づいてくれた人が (T T)
返信 [1422] 革ジャンネット by ミズキ 11/02/05(Sat) 22:09
TAICHI、KUSHITANI、HYODとかが共同でホームページをつくったそうで。
http://www.kawajan.net/jiman_top.html

各メーカー、独自の技術のアピールがみれるです
返信 [1424] Re:革ジャンネット by レツ 11/02/06(Sun) 21:37
おお!これいいじゃないですか!!
おもしろい!!
HYOD欲しい

ミズキさん、いつもスゴい!
ありがとうございます
返信 [1427] Re:革ジャンネット by ミズキ 11/02/07(Mon) 00:23
HYODのジャケット欲しくて定期的にHPチェックしてるのです。
発売直後に注文しないとすぐ売り切れる…
返信 [1429] Re:革ジャンネット by ノリオ 11/02/07(Mon) 20:09
見ました。タイチ大阪なんすね。バイクの街、浜松から2メーカー出てるところも興味深いです。KADOYAのお勧めがいかつすぎる・・・。
http://www.kawajan.net/jiman_kadoya.html
返信 [1815] Naps幸浦店 by ミズキ 11/06/08(Wed) 00:11
あの、タンクバッグになるカバン、Kriegaが売ってるそうです。
http://sachiura-naps.seesaa.net/article/199042678.html
日本だといくらなんでしょう。。

写真の湯飲みも売ってるそうです。
返信 [1888] ダブルクラッチ? by ミズキ 11/06/26(Sun) 20:17
[シフトダウンの方法]
http://www.f2.dion.ne.jp/~initialt/shift.htm

シフトダウンの時に回転数を合わせる方法、なんだかいろいろ種類が有るみたいです。

ブリッピングとダブルクラッチはちがうのかな・・
シフトチェンジの時にクラッチ操作は5ミリでいいってのは、このページ見たら理由がわかりました。

理論的には難しくて頭が追っつかなかったのですけど、
エンブレの衝撃がタンデマーに伝わらないように、尚且つ半クラの時間を短くって考えるとこんなクラッチ操作になる気がします。
返信 [1889] Re:ダブルクラッチ? by タカシ 11/06/26(Sun) 21:07
二輪車は常時噛み合い式(必ずどこかのギアに入っている)ですのでダブルクラッチはないですね。。。
(1と2の間だけはNがありますが。)
ブリッピングのみといったところでしょう。

あと、二輪車はブリッピングだけでギア抜けすれば、次ギアへの噛みあいになるので、クラッチを使わなくてもアクセルを一瞬煽るだけで減変速ができます(シフトアップする時は逆にアクセルを一瞬戻す)。これはみなさんよくやりますよね?
返信 [1890] Re:ダブルクラッチ? by ミズキ 11/06/26(Sun) 22:25
なるほど!
「5ミリだけクラッチを切ってギアを変えたとき、それに失敗したらギアとギアの中間にはいっちゃったりしない?」と思ってたのですけど、それって1→N→2の時しか有り得ない?のですかね。

怖くてクラッチ1.5センチくらいきってます。
返信 [1891] Re:ダブルクラッチ? by タカシ 11/06/26(Sun) 23:07
二輪車の変速機は、シフトドラムという部品にカムが切ってあって、シフトペダルの操作でシフトドラムが回転し、シフトフォークという部品がカムの溝に沿って左右に動き、ギヤの位置を動かします。その間にニュートラル状態になるポジションはないように設計してあり、星型ギヤとスプリング力によって次のギヤまで完全に入りこみます。ただギヤやシフト系、ダボ等が摩耗や損傷などしたりすると、ギヤ抜けの発生するポジションが生じやすくなり、1?2速間でなくてもNのような状態が場合によってはあるかもしれません。 
まあ、新品正常であれば、基本的にはギヤ抜けはしないと思います。

1?2速間のNは、星型ギヤ先端に切り欠きを設けており、そこでシフトドラムの回転を止め、ギヤ抜けを発生させるポジションがでるように設計をしてます。
返信 [1892] Re:ダブルクラッチ? by ミズキ 11/06/26(Sun) 23:42
5ミリの操作でシフトチェンジ出来るようにがんばってみます・・
3,4速の間でもしもニュートラルになっちゃったらディーラーに見て貰った方がいいかもですね(そんな事が数回会った記憶が?)
精進してみます!
返信 [1893] Re:ダブルクラッチ? by タカシ 11/06/26(Sun) 23:53
少なくともH車は、製造バラツキも考えた上で、ギヤ抜けしないような設計をし、かつ製造バラツキや偏りも小さく製造をするようにしてますが、
外車の場合、そこらへんの精度設計(うちでは緊度設計といいますが)や製造品質がどうかは、?なので、3?4速感でのギヤ抜けも傾向としてあるのかもしれません。同一機種でおなじような傾向はあるかもしれないので、そのへんはお店に聞いてみてください。