雑談掲示板

表示:|標準表示スレッドリストスレッドリスト2|   新規投稿

返信 [509] ヘルメットの基準改正 by ノリオ 10/06/01(Tue) 20:01
2010年5月12日に消費生活用製品安全法「乗車用ヘルメット」に係る技術基準(PSC基準)が改正されたらしいです。

http://bikelife.nifty.com/cs/news/detail/100528036841/1.htm

長文が嫌いな人向けにザクっと説明すると

今後は基準が緩くなったので今までNGだったヘルメットもOKになったりして選択肢がちょっと増えるよ!やったね!

ってとこです。以上 XR-1100かっこいいなぁ
返信 [510] Re:ヘルメットの基準改正 by ミズキ 10/06/01(Tue) 22:17
おー とうとう是正されたんですね。


半年くらい前に雑誌でみた情報だと、
OGKとかがレース専用だったのが公道OKになるてのと、
前はトゲトゲ突起してたのがダメだったけど、今後は大丈夫って聞きました。

トゲトゲしたヘルメットってどんなのなんですかね・・
返信 [512] Re:ヘルメットの基準改正 by レツ 10/06/02(Wed) 10:31
こんなのが欲しいんだけど、OKになんのかな?
返信 [513] Re:ヘルメットの基準改正 by サヤ 10/06/02(Wed) 11:44
ミズキさんの写真のようなメットで走ってる人を一昨日目撃しました。


国家権力に真っ向から反発しているようなバイクに乗った人だったので法改正前から使っていたと思いますが…


風の抵抗とかどうなんでしょう?
返信 [514] Re:ヘルメットの基準改正 by ヒロ 10/06/02(Wed) 12:25
レツくんが欲しいのはこっちだろう
返信 [515] Re:ヘルメットの基準改正 by ヒロユキ 10/06/02(Wed) 13:45
「コレを被ってプレイしたい」って言ってなかった??
なんのプレイだよ!?
返信 [516] Re:ヘルメットの基準改正 by レツ 10/06/02(Wed) 14:20
ヒロさんもヒロユキさんも失礼ですよ!!

僕が欲しいのはこっちです


んで、基準が変わって選択肢が増えたぶん、色々と吟味しなきゃいけなくなりそうですね。
例えば安全性なんか、基準を最低限のレベルでしかクリアしていないメーカーもあれば、基準よりもずっと高いレベルを出してクリアしてるメーカがあったりとか・・・分母が増えただけ、バラつきが大きくなるんじゃないかと思ったっす
返信 [517] Re:ヘルメットの基準改正 by ノリオ 10/06/02(Wed) 15:34
パーやん以外はメットじゃなくて仮面か帽子です ナンデヤネン
返信 [518] Re:ヘルメットの基準改正 by エイジロウ 10/06/02(Wed) 17:20
そのうち被らなくていいんじゃない
返信 [519] Re:ヘルメットの基準改正 by レツ 10/06/02(Wed) 17:32
被らないのって・・・こんなイメージですか?
返信 [525] Re:ヘルメットの基準改正 by ハッシー 10/06/04(Fri) 23:14
とうとうコレで走れる日が来たか・・・
返信 [533] Re:ヘルメットの基準改正 by レツ 10/06/07(Mon) 09:41
自分もコレ欲しい!
ハッシーさん、このメット買いに行く時は誘ってください
返信 [540] Re:ヘルメットの基準改正 by ミズキ 10/06/07(Mon) 22:48
似た様なのがここで買えますね。

[カッツアーマー モノノフ]
http://www.katsarmor.com/mononofu.html

私もコニカミノルタに似合うと思います。
奈良で見れるかな・・ 楽しみです!
返信 [541] Re:ヘルメットの基準改正 by ノリオ 10/06/08(Tue) 02:15
凄い何コレ全然欲しくない

みずきさんは毎度毎度どこから情報仕入れてるんですか?
裏ルート?
結構なマニアックぶりですけど…。情報量と質とマメさが凄いと思います。
返信 [542] Re:ヘルメットの基準改正 by ミズキ 10/06/08(Tue) 07:33
仕事中に仕事してないってことですよ・・
返信 [565] Re:ヘルメットの基準改正 by レツ 10/06/10(Thu) 15:59
>ミズキさん
モノノフ、検討したんですが・・・ごめんなさい恐すぎるっす
あと、風がきつそうなので辞退します(笑)

かわりにこんなん見つけました☆
その名も『AkumaHelmets』
http://www.akumahelmets.com/home.php
目が光るらしいっす!
かっこいい!欲しい?
返信 [566] Re:ヘルメットの基準改正 by ミズキ 10/06/10(Thu) 22:19
かっこいい! アイアンマンみたい!
風力発電なんですかね・・ 日本じゃ特に目立ちそうです。

そっち系でさがしてみたけど、それ以上にインパクトのあるヘルメットはなかなかないですね・・

iPhone対応のヘルメットならみつけました。
http://iphree.com/
返信 [567] Re:ヘルメットの基準改正 by レツ 10/06/11(Fri) 09:49
これは・・・バイクでは使えなさそうですね。。。
スピード出したらIPhone飛んでいきそう(笑)

アイアンマンのメットあったっす
https://www.mamegyorai.co.jp/net/main/item_detail/item_detail.aspx?item=194833

でも売り切れ・・・残念。これで奈良行きたかった