雑談掲示板

表示:|標準表示スレッドリストスレッドリスト2|   新規投稿

返信 [2647] とんかつを好んで食べる持論のコラム by ヒロユキ 12/04/09(Mon) 10:39
昭和40年代生まれの下町育ちであれば、普通に楽天的な世に言うビンボーだったと想う。
通常、同級生の家に上がると、何も出ない・コップに水道水・麦茶にセンベイ、、、そんなもんだ。
裕福な同級生の家だと、小奇麗な同級生の母親が銀のお盆の載せたケーキと紅茶を出された時には、心はワクワクするものだったし、仲での強者は毎日だと勘付かれてしまうので、一日おきに上り込む者もいた。
(さすが子供の考え、大人なら2回目で分るんです。)
とまぁ、自宅に風呂がないのは当たり前・エアコンも無ければクーラーもない・個人宅で水洗トイレ?なにそれ??。

インフラの整備が現代よりも遠い話、その世のサラリーマン家庭にとって、月イチのメインイベントが給料日。
ダンナが給料袋を奥方に向かって「頭が高?ぃ」と上意できる唯一の日、そして家族が何よりも待ち望んでいた食材、それは「牛肉」なのであった。


つづく・つづく?
返信 [2648] Re:とんかつを好んで食べる持論のコラム by ジュンイチ 12/04/09(Mon) 10:58
そう言えば、去年の小田原凍結スライディング爆笑しちゃったねツーのリベンジの御再考を
返信 [2649] Re:とんかつを好んで食べる持論のコラム by カツミ 12/04/09(Mon) 11:18
是非続きを!

ミルフィーユみたく薄い肉を重ねるトンカツはヒロユキさん的にはアリですか?
返信 [2650] Re:とんかつを好んで食べる持論のコラム by ヒロユキ 12/04/09(Mon) 13:41
>ジュンイチさん
えーっ!リベンジって12月って事だぜぇ↑
ワイルドだろぅ↓
>カツミさん
とんかつでもトンカツではなく「ゲンカツ」です。
返信 [2651] Re:とんかつを好んで食べる持論のコラム by ジュンイチ 12/04/09(Mon) 14:28
とんかつで何とかひろゆきさんをツーに参加させましょー
ん〜この間の千葉のとんかつ美味かったって言ってたからな〜
ちなみに、何月でもいいですよ
後、ガンダム絡めれば間違いなく・・・
返信 [2652] Re:とんかつを好んで食べる持論のコラム by ミヤ 12/04/09(Mon) 14:48
とんかつ&ゲンカツ食べたくなってきた・・・
返信 [2653] Re:とんかつを好んで食べる持論のコラム by ジュンイチ 12/04/09(Mon) 15:55
小平市 「かつら」
http://r.tabelog.com/tokyo/A1325/A132502/13016062/
長野県駒ケ根市
http://r.tabelog.com/nagano/A2006/A200602/20001083/dtlphotolst/1/smp0/D-normal/1/
とんかつ関係ない蕎麦ですが外観がいいですね群馬県東吾妻町
http://r.tabelog.com/gunma/A1004/A100403/10008023/dtlphotolst/1/
高崎市 「あじろ」
http://r.tabelog.com/gunma/A1001/A100102/10007927/
渋川市 「たか幸食堂」たまたま入った所がビックリおいしかったです。ちなみに、天丼です、おすすめ
http://r.tabelog.com/gunma/A1004/A100401/10005732/
返信 [2655] Re:とんかつを好んで食べる持論のコラム by ヒロユキ 12/04/10(Tue) 17:12
その2

牛肉・・・、当時、「牛肉」に欠かせない食材と言えばカレーである!
・・・。
そんなワケない!!ここでハッキリ言おう。
ところ狭し東京下町地区限定の世界しか知らぬけれども、カレーに入る具材は「豚」が一般的なのであるのだ。
宗教的戒律の定めにより・・・で、あるわけない。
同級生のドコのどの家も豚であり、仲には「え?おまえん家、肉入ってんの!」
「!!!、、、。」
である。
鶏は「新宿中村屋」の缶詰、牛は「帝国ホテル」の缶詰、当時の缶詰は高級品だったのです。
でも、ノザキのコンビーフは高級だったんだろうか?
牛肉の話からカレーにソレテしっまたが、先ずは給料日の急先鋒の代表は「すき焼き」。
「スキヤキ」は80年代後半、逆輸入された言葉であり、それ以前は誰もが「すき焼き」であった。


つづく
返信 [2656] Re:とんかつを好んで食べる持論のコラム by カツミ 12/04/10(Tue) 18:10
とんかつを好んで食べるまでにものすごい物語が・・・

読み応えがありますw
つづきを楽しみにしています。
返信 [2657] Re:とんかつを好んで食べる持論のコラム by ジュンイチ 12/04/13(Fri) 14:55
とんかつ食べたくなりますね美味しい赤だしのお味噌汁と
返信 [2658] Re:とんかつを好んで食べる持論のコラム by ヒロユキ 12/04/13(Fri) 15:39
まぁ、赤だしだなんてグローバルじゃん。
ネイティブ東京人は豚汁ですけん。
返信 [2662] Re:とんかつを好んで食べる持論のコラム by ヒロユキ 12/04/14(Sat) 02:02
その3

家族で食する「すき焼き」とは・・・鍋奉行と、その配下の夫婦関係にある「妻」と親子関係にある「子」であり、奉行とは「夫」であり「父」ある。
「妻」もしくは「子」が奉行であるならば、「錦の旗」もしくは「菊の紋」に矢を向ける相当の行為であり、朝敵に値する者ナリ。
(広辞苑ヒロユキ版)

とまぁ、世に言う大黒柱が主催する大見栄を張るメインイベントであり、「牛肉」とは、それ程までに貴重であり高価でありました。
では、牛肉の以外の代表取締役的な「肉」とは何か?
それは「豚肉」なのであります。


つづく。
返信 [2818] Re:とんかつを好んで食べる持論のコラム by ヒロユキ 12/06/10(Sun) 00:07
その4  ファイナル(手短に・・・。)

 「豚肉」
豚肉のレシピの国民的な代表はズバリ!「とんかつ」。
(まぁ、強引なんだけど)
とんかつを筆者はエンゲル係数の架空的、家庭内経済の生活水準の例えで表すバロメーターなのである。

外食に出かけ、とんかつ定食を注文すると平均1200?1500円くらいだろうか。
1日3食うち必ず1食は、とんかつ定食に値する金額を含める。

例えば
朝食・・・自宅で食せば200円
昼食・・・外食で700円
夕食・・・とんかつ定食で1300円
1日の合計2200円×30日=66000円。

一人(独り?)暮らしでサラリー生活の場合
@66000円(食費)+月平均最低限な生活維持費=ギリギリの生活。

ギリギリの生活費+最低限な貯蓄+最低限な保険料+最低限な交際費(趣味)=普通の生活。

筆者の独断的偏見な生活バロメーターなのである。
とんかつを噛締める度に、家庭内経済のポジションを確かめるのは、筆者だけであろうか。

※この件に関しては半分は本気で、半分はフィクションであり、実際の生活水準とはいっさい関係ありません。
返信 [2819] Re:とんかつを好んで食べる持論のコラム by ジュンイチ 12/06/10(Sun) 13:00
先生
先生が、お気に召すか分かりませんが、日光にこんなお店がありました。
http://s.tabelog.com/tochigi/A0903/A090301/9003209/
後、とんかつの後これが食べたくなるのではと思いますので、幹事様が困らないように、これを貼り付けときます
http://s.tabelog.com/tokyo/A1307/A130702/13014123/
返信 [2820] Re:とんかつを好んで食べる持論のコラム by ヒロユキ 12/06/10(Sun) 16:55
>じゅんいちさん
なかなか良さそうな店ですね。
機会があれば案内よろしく。
最後の店は悪い意味でケッコーです。(フンっ!)
返信 [2821] Re:とんかつを好んで食べる持論のコラム by マツハシ 12/06/10(Sun) 18:09
去年、千葉で食べたトンカツ屋さんの味が恋しくなります。

次回、トンカツーあれば付いていきます。
返信 [2824] Re:とんかつを好んで食べる持論のコラム by ジュンイチ 12/06/10(Sun) 21:10
やっぱり、却下でしたか〜
何とか行く作戦を練り直します
とんかつ行きたいですね
そんでもって、これから行きます